2018年5月13日日曜日

テッポ大会

今日は今年から参加したテッポ大会。近くの射撃場で月例会がある。

この射撃場は歴史がある。巨大な桜の木が生い茂っている。いい雰囲気。

最初の射撃練習はここでした。30年ほども前になるなあ。教えてくれたのは毛利隊長。

その後、公式戦に参加するようになって他の射撃場にばかり行ってたが、またここに戻ったというわけだ。写真はスキート射場。


トラップ射場も古いがメンテナンスが行き届いている。3番射台にのみ放出装置がある。アメリカン方式と言われるもの。公式戦で使われるものと勝手が違うので一時期避けていた。でもクレーを割るという意味では同じこと。

現役公式選手も参加なさっている。




サトちゃん選手も絶好調。



これはS選手のスコアカード。

クレー競技のスコアの付け方は「/」が1発目で当たり。「メ」は2発目で当たり。「○」は外れだ。中に数字を書くのは外れた枚数。こうすると得点が簡単に暗算できる。

エリアによるとこの数字が24から始まる。(本州西部あたりかな)すると暗算が不要だ。


不思議なことに今日は第一発目がことごとく外れる。

タタリなんだろうか。気にするとますます外れる。それでもこの○印だけしか外さないんだからたいしたものだ。


私は新規会員の特典でやたらハンデをもらっている。月例会はハンデ戦なのだ。先月優勝したので10点引かれたが、それでも余裕で優勝した。来月はさらに10点引かれる。さすがにもう駄目だな。


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...