2018年4月6日金曜日

初ガツオ

ニュースで深浦に初ガツオが揚がり始めたといってた。

宇和島に昼前に行ったので、そのまま56号線を南下した。


三瓶ヨットクラブ諸氏は、ねえさん連れで行ったが、私はひとり寂しくカツオを食った。


同じことを考える人がいるもので、もう店内は大入り満員。もちろん相席になる。若い女性の席には座らせてもらえず、漁師のおじちゃん達と一緒の席で食べた。おじちゃんたちは刺し身は食べない。飽きてるんだか、商品には手を付けないのか分からない。

とにかく刺身が断然うまい。



今朝、BS放送を見ていたら雨がひどくなって受信できなくなった。ケーブルテレビでも雲に邪魔されたらこんなことになるんだなあと思った。これまでベランダに設置していた小型アンテナではよくあった。

でもさほどの雨でもないのにおかしいなあ。よく調べてみたら、なーんとBS放送は既存アンテナの電波を受けていた。ケーブルテレビの配線からは受信できない。


ギブアップして無線仲間の電気屋さんに来てもらった。彼も悩んでふたりで、あーだ、こーだと配線をチェックした。

小一時間もしてやっとプロが原因究明。屋根裏にあるブースター器具が古いのでBS電波をカットしていた。

これで雨の日もBS放送をみることができる。



0 件のコメント:

人気の記事