2018年3月26日月曜日

明るい家庭を作ろう

1枚が2V出力の古いソーラーパネルが何枚か出てきた。昔はこんなものだったのかなあ。

そういえば先日、門扉のソーラーライトをバッテリー接続にしたので3.6Vのリチウム電池が余っている。分解したので、内部がガラガラなことは知っている。

玄関先にもう1個取り付けているので、パワーアップを図ろう。

まずリチウム電池を並列につなぐ。パラレル接続。一般に「パラにつなぐ」と言う。これで倍の容量になった。いまは暗くなってから、3時間程度しか点灯しない。倍になれば12時頃までは点くかもしれない。


次はソーラーパネルを直列につないで4Vを出す。シリーズ接続。でもなぜか「シリにつなぐ」とは言わない。

玄関横に取り付けた。

ソーラーパネルはシリコンでくっつけた。


暗くなるのが楽しみだ。問題は連続点灯時間の確認。深夜12時まで起きていたことがない。






午後8時。元気に点灯している。

なんだかいつもより明るい感じがするのは気のせい。パラにつないでいるので電圧は変わらない。



午後10時30分。

問題なく点灯している。


もうダメだ。寝る。



27日午前5時30分。

オシッコで目が冷めた。念のため玄関をみたら、まだ点灯していた。凄いぞ。

終夜営業可能となった。







0 件のコメント:

人気の記事