2018年3月23日金曜日

スグレ物

歯医者さんに行くたびに「磨き残しがある」と指摘される。

電動歯ブラシを使って、朝と夕、けっこうマメに磨いてるんだけどなあ・・・


ネットで、ジェット水流を使って歯磨きをするというのを見かけた。ダメもとで買ってみた。パナソニック製。

使ってみて驚いた。電動歯ブラシを使ったあとでも、これを使うとゴミが出てくる。歯間に入り込んでいるんだろうなあ。これで食後に洗い流すと歯ぐきにもいいようで、腫れも出血もなくなった。これはおすすめ。


雨が続いたので心配していたスマシシのバッテリーは50Wソーラーパネル追加のせいで問題なく動いている。

それどころか今日などはいい天気なので14Vを越して、過充電の心配がでてきた。過充電防止コントローラを入れればいいが、小さなパネルなのでいまのところバッテリーが壊れる心配はないだろう。

でも、もったいないので門扉に付けているLED照明に接続した。明るいほうはセンサーライトだが、小さなほうは一晩中点灯している---はずだ。分解したら3.6Vリチウム二次電池が内蔵されていた。配線をカットして、12Vバッテリーから5Vまで電圧を落とした配線をつないだ。多少の電圧UPだが、明るくなっていい。

明るい家庭を作る努力をしている。





0 件のコメント:

人気の記事