2018年1月7日日曜日

迷子の迷子の

日曜日はお散歩隊の出猟日。

いつもは2頭、連れて行くが今日は鈴ちゃんだけにした。

足元から離れないように躾をしたい。でないと自分で撃つことができない。Qちゃんやmomoちゃんは積極的に獲物をサーチして追い出す猟法が良いと思っていたころに訓練した。10年ほど前は若かったので山中の500m先なんて簡単に追いつけたが、最近は無理だ。

せめて100m以内にしてほしい。S選手のブチ君が見事な足元犬なので、彼は今年も猟果をあげている。鈴ちゃんにもこんな躾をしたいと思っている。

サトちゃん選手の銃が鳴った。安全装置が解除できたようだ。よかった。

「シカが行ったぞぉ」と無線が入る。歩いていたら、数メートル先でシカが起きて逃げたそうだ。踏み出し猟。

最終ラウンド、もうトラックに戻る寸前に鈴ちゃんが猛ダッシュ。獲物を見つけたようだ。延々と追いかける。戻ってこない。

しかたがないので皆でGPS画面見て捜した。遥か離れた尾根で迷子になっている。「ウェーン、とおちゃーん」と泣いている声がドッグナビから聞こえてくる。情けない声だ。

こうして寂しい思いをさせると深追いしなくなる。100m近くまで寄って声を出すと尻尾を振り立てて戻ってきた。


晩飯は「ひとりシシ鍋」

S選手の撃った100Kgオーバーのイノシシ肉を毎晩食べている。

フライパンでソテーするのに飽きて今日は鍋。

味付けのメインはブイヨン。大根やゴボウなど根菜を入れると美味いのだが在庫がないので白菜だけ入れた。

美味いなあ。








0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...