2018年1月24日水曜日

チョレイとエビス

若手の卓球選手が「チョレイ」と叫ぶことが話題となっているそうだ。(TVを観ないので分からないがネットで話題となっている。

どーでもいいことが最近は話題となる。


私は環境の変化に弱くて、少しでも室温などの環境が変わるとクシャミがでる。

普通に「ハークション」とやっているつもりなのだが、孫たちに言わせると「エビス!」と聴こえるらしい。


それはそれでいいことだと思っている。


少し前の年代の釣り人は、針を海に沈めるときに「エビス!」と声を掛けながら投げ込んだことを知っている。

エビス=恵比寿サマだ。釣りの神様。

孫たちが恵比寿サマを知るはずもないので、これはやはり、神様が言わせているのかもしれない。








0 件のコメント:

人気の記事