2017年12月15日金曜日

モバイル対応

google から届いた、最新の我が社ネットショップ閲覧者情報をみてぶったまげた。


これが現在のデバイスタイプ別グラフ。


驚くことに大半がモバイル、タブレットで、いまやパソコンからアクセスなさる方は23%に過ぎない。

少し前まで半分程度かなあ、と思っていたが時代は急速に変わる。


ヤフオクやAmazonなどはすでにサイトがモバイル対応になっているが、いちばん古くから運営している、このサイトだけがモバイル対応化が遅れていた。

昨日と今日、あれこれ悩みながらなんとか改修を終えた。スマホでなら、ちゃんと見えるようになったが、PCで見ると未だ改修の余地ありだ。すぐに完璧は無理だ。ゆっくり手直ししよう。

もうすこし若い頃だったら徹夜しても完成していたが、この歳になると急いでもしかたがないことが分かっている。でも急がないと先がさほど長くないことも現実だね。

こんな時代の若者たちが企業に入社していま問題になっていることが、「若者がパソコンを使えない」ということらしい。

すべてスマホで処理できてきたので、パソコンを使う必要がなかった世代が社会人化しているのがいまだそうだ。時代をしっかり認識する必要がある。



昨夜は三番町界隈で呑んだくれた。

いつも最後に行く某老舗ショットバーではカウンターに座っただけでSalty Dogを作って下さる。ありがたい。つい3杯も呑む私が悪い。今朝も二日酔いだった。

















0 件のコメント:

人気の記事