2017年11月3日金曜日

箱ワナ閉鎖

今日から三連休。

でも自社製品の在庫が切れているので、ひとりでずーっと作業をした。疲れたなあ。



午後は気になっていた箱ワナの閉鎖作業をやっと終えた。「駆除」のカンバンを付けているので誰かに違反と申告されると面倒なことになる。この業界はそんな心配をする必要がある情けないセカイなのだ。


猟期になったばかりなのに逆だろうと思われるかもしれないが、わが街は猟期中の賞金が極端に少ない。昨年まではゼロだった。今年は少しだけ出るみたいだが、そんな金額ではヤル気が起きない。だから猟期中はワナでイノシシは獲らない。

いちど高額でウリの味を知ってしまったおねいちゃんと同じで、あまりに差があるとこうなる。もっと賞金出してよねえ。



12Vバッテリー過放電防止装置


ずいぶん以前から製品はできていたのだが、実効テストに手間取った12Vバッテリー過放電防止装置をやっと販売開始した。


これ、ありそうで、案外と廉価版製品がない装置なのだ。(高額なものや基板だけなら存在する)

イノシシを箱ワナで一網打尽にする装置を開発中に何個も過放電でバッテリーを壊した。その過程で、身にしみて作ったものなのだ。


昼間にソーラーパネルなどで充電して、夜間の連続照明といった場合がいちばん効果的かもしれない。限度いっぱいまで照明して自動カットする。翌日、パネルで充電して自動復帰させればバッテリー消耗を避けて連続運転が可能となる。


これはバッテリーに限らない。おねいちゃんとのお付き合いでも、決定的なお別れまで行ってしまうと復旧ができない。ギリギリ、許容範囲に収まっていれば次回はなんとかなる。

つぎはおねいちゃん用を開発しようと思う。









0 件のコメント:

人気の記事