2017年9月27日水曜日

チラシ印刷

スマホでイノシシを獲る「スマシシ」のイラストとカタログ原稿がやっとできた。

もちろんプロに依頼した。現場まで来ていただいて、現物を動かしながら説明をした。こうしないと内容を理解したイラストが描けない。

すべてこのプロに制作を依頼してトーンを同一化している。




あいかわらず上手いもんだ。


ついでに印刷用チラシの原稿も依頼していたのだ。

イラストを多用するのは説明が分かりやすいからだ。写真は他のものが写り込んでしまう。サイトもこれからイラスト入れて手直しをする。


イラストレーター用aiファイルで送られてきた。


これを地元の印刷会社に渡して印刷してもらう。このファイルは印刷機と連動している。


営業部長は昔からの付き合い。メモリーを取りにきてもらった。

「あのなあ、中身が印刷できるなら1部プリントアウトしてくれ」

「なんでやねん。帰って自分で見たらいいじゃないか」

長い友達なのでこんな会話になる。

それがそうもいかないらしい。最近はお役所の印刷物発注もこの方法になっていて、営業部長は印刷担当者に受け取ったメモリーを渡すだけらしい。校正は発注者責任だから内容を気にする必要はない。あとは印刷機が勝手に印刷して、完成したものを一度も見ずに配達することもあるそうだ。

「オレは子どものお使いか。何の仕事やってるのか分からんことくらい、つまらんことはないぞ」

なーるほどねえ。そんな悩みがあるのか。



気の毒だから呑みに誘おうと思ったが、こやつ、内臓の手術したばかりで無理だ。変なことに悩むからそうなる。オイラみたいにゼニ勘定だけ考えろ!











「よく、毎日ブログを書くことができるねえ」

よく言われる。ご心配には及ばない。毎日は書いていない。ヒマな時にまとめて書いている。

上は今の時点のブログ記事情報。明後日までもう書いてある。明日はスマホアプリ、明後日はプレゼントされたボトルのことを書いている。

これが自動投稿される。いま私が死んでも勝手に明後日までは投稿が続く。多い時は10日分ほど書いてある。


時間があるときに書き溜めておく。これを順にUPする。その日に起こったことをメモする必要があるときは書き加える。だから時々、変な文章になる。前後の繋がりがおかしい。あまりに違和感があるときは削除する。だから更新がない日がある。


たまには手の内を明かそう。


google mapの埋め込みテスト中。

https://goo.gl/maps/XN6MfSHtvdv


できない。調べたらストリートビューは埋め込みできないみたい。いまは海上ビューもやってるみたい。



0 件のコメント:

人気の記事