2017年9月19日火曜日

強度テスト

今回の台風は雨もひどかったが風も結構吹いた。

我が家付近では竹が折れて農道を通れなくした。しなやかな孟宗竹が折れた。外に出なくてよかった。


ヨットに行って自作のヘボ・スプライスの舫いロープがどうなっているか確認をした。写真の2本にほぼすべての力が加わる。(だから2本にしている)

無事だった。なんともない。

自分でも自覚をしているヘボ・スプライスだが、ちゃんと強度は出ている。結局、見た目はどうーでもよくて、何回か差せばいやでも強度は出るということのようだ。


こうして艇後部の写真を撮るといつも排気口が2個あるのが気になる。中古艇を買ったのでよく分からない。途中でエンジンを交換したんだろうなと思う。(現状は2GM)パワーが出たので上に上げたのではないだろうか。回転を上げると後部が沈み込んでしまう。対策としてプレーニングボードを増設しようと計画をしているが、その上で釣りをする計画なのでややこしい注文を出してマリーナスタッフから煙たがられて進捗しない。


いまほど地震があった。震度3らしいが、我が家では犬が騒いでどこかにぶつかった程度しか感じなかった。

我が家は扇状地に建っていて地盤が極めて柔らかい。自宅を建てる時に何本も杭を打ち込んだ。地盤が揺れを吸収するようだが、大地震になったとき逆効果になるのではないかと恐れている。


このところ近くでこんな地震が頻発する。大きな流れで考えると、侵入してくる太平洋プレートが地下深くで剥離しているのではないだろうか。

一気に剥離すると南海トラフ大地震となる。あぶねえ。昨夜の懐中電灯や発電機はそのまま維持をしよう。





0 件のコメント:

人気の記事