2017年9月18日月曜日

台風一過

いい天気になって暑いほどだった。

ヨットに行こうかと思ったが、さきに松山までお出かけしてお買い物。そうしているうちに風が出たので釣りは中止。

先日から漬け込んでいたサーモンをスモークすることにした。

スモークサーモンを作ろうと思っている。これは冷燻にしなくてはいけない。

先月、同じことを考えてバーベキューコンロを使ったが熱がかかり過ぎて単なるサーモンの炙りになってしまった。

今回は固形チップを準備して煙だけサーモンにかける作戦。途中経過はいい色になりつつある。あと1時間くらい燻す。

そのあとまた冷蔵庫で保管して煙の臭いを飛ばす。食べるのは明日の夕方かな。

旨いものは時間が作る。焦ってはいけない。




松山市内を走っていたら某高校に大きく校訓が表示されていた。

「やればできる!」



思わずこの画像が頭に浮かんだのは私だけだろうか。









0 件のコメント:

人気の記事