2017年9月12日火曜日

呑み過ぎ

昨夜は呑み過ぎて今朝はいつもの二日酔い。

呑み過ぎた原因は、18歳、高校卒業後すぐに地元スナックに就職して、2年も経ってやっと20歳になったので、さあこれからお酒が呑めるねえ、と話していたおねえちゃんが、なーんと8月末でお店を辞めてしまったせい。

おばあちゃんが経営者で、将来のママ候補だったのにぃ。ヤケ酒になってしまった。

今月からユニクロに勤務しているそうだ。明日はパンツ(トランクス)でも買いに行こう。

カレができて、そやつが水商売を嫌ったのが原因らしい。あんちゃんたちはほとんどバカだからこんなことになる。おねえちゃんもカレの意見を聞こうとして従うが、子供でもできて生活苦になったら即あんちゃんを見限ってバツイチになる。これもチーママ修行だ。


二日酔いから醒めた午後からまたハンダゴテを手に回路と取り組んでいる。

タイマーIC555は得意な分野なのだが、小型化は得意ではない。部品が小さすぎて見えませんがな。

電気屋さんたちは不思議な日本語を使うので頭がこんがらがる。

この回路の機能は「無安定動作」、「単安定動作」、「可変デューティ・サイクル発振」の3種類あるとおっしゃる。なんのことやらちっとも分からん。もう少し分かりやすい日本語は使えないものだろうか。

無安定動作が間欠(間歇)機能のことらしいと気がつくまでに小一時間もかかってしまった。間欠(間歇)もややこしい日本語ではある。OnとOffの繰り返しのこと。

コンデンサーの容量と抵抗値で間欠時間が決定するらしいが、基本的な電気知識が欠けているのでトライ&エラーでやるしかない。25分の間欠からやっと5分間隔までこぎつけたが、目標は数十秒単位まで可変したい。パーツがないので届くまで三日ほどまた待たねばならない。

田舎はつらい。田舎でパーツがすぐ揃わないのもつらいが、無学がもっと辛い。電気的知識さえあれば、目標間欠値をコンデンサ容量と抵抗値から計算できるはずだ。



ヨット仲間の某S氏から電話があって、スマホに交換したのでLINEでつながるようにしたいと言う。やり方が分からないのでおねいさんに教わったりしてやっとご招待ができた。


するとさっそく送ってきたのがこの画像。三瓶ヨットクラブ員は大半が狩猟免許を取って、いまではイノシシ同好会になっている。

2頭も一度に獲ったので自慢がしたいらしい。

このところ私はイノシシがさっぱりなので見せつけようという算段のようだ。

先日獲ったハクビシンの写真でも送り返すかなあ。


0 件のコメント:

人気の記事