2017年9月10日日曜日

携帯電話機種変更

3年も機嫌よく使っていたスマホが異常動作を起こすようになった。

なにも触らないのにカメラ動作になっていたり、いきなりポケットの中から音声が聞こえたりする。

最初は誰かにリモート機能でもこっそりインストールされたんじゃね、なーんて思っていたが、どうやら防水仕様のスマホなのに、車内で充電するときケーブルを使って、そのまま防水ゴムカバーを紛失したのが原因みたいだ。やっぱりゴムは大切だ。

このまま使い続けて完全に壊れたら面倒なことになる。

保険を使って新品交換も可能だったが、このさい後継機種に変更した。

私のスマホ選択最重要要件はワイヤレス充電機能だ。Qi(チー)規格であること。防水機能であることを優先している。無線機でもスマホでも水侵入は外部機器接続部分に限られる。無線機はイヤホン&マイク端子から水が入る。スマホも同じだ。今回も充電端子だった。

いま車内用Qi充電器の増設準備をしている。これで車内充電も端子レスになる。


各種設定の引き継ぎがたいへん。LINEだのFacebookだのとやたらパスワードを要求してくる。先日の銀行口座不正アクセスに懲りてパスワード変更していたので、設定は事務所に戻ってペーパー見ながらやることになった。

もう少しスマートに個人認承できる方法はないんだろうか。


そう思いながらスマホを触っていたら、指紋認承機能があった。さっそく設定してみた。設定はうまくいったが、再度アクセスができない。えー、どうやって入るんだろ・・・





久しぶりに山に行った。

箱ワナへのエサ補充と、くくりワナのメンテナンスだ。

犬たちに「山に一緒に行くヒト!」と声をかけたが、鈴ちゃんだけが「は~い」と言った。momoちゃんやQちゃんは「阿呆らしぃ」、「昼寝しときます」、「オラはヒトじゃなくてイヌだもんね」などと行く気をみせない。まあ残暑厳しいもんね。

くくりワナは新型を5個設置していたが、二ヶ月ほど見回りをしなかった。3個は踏まれていたが動作していなかった。土が固くなって噛み込んでいた。非常に弱いスプリングで動作させようとしている新型なので、やっぱりメンテナンスフリーでは無理があるようだ。

鈴ちゃんにはGPS端末を付けて、メンテナンスの間、自由行動させたが最大で100mほどしか離れない。いい傾向だ。



1 件のコメント:

Y工房 さんのコメント...

こんばんは 久しぶり登場の鈴ちゃんですね べっぴんやな~

人気の記事