2017年8月9日水曜日

係留ロープ復旧

台風一過、仮止めしていた係留索を、ヘボ・スプライスしたものと交換した。

このマリーナは、この位置のロープにだけやたら荷重がかかるので、ここだけ二重にしている。

ロープとおねいちゃんは扱いが難しく、ここでロープ同士が擦れあうと、たった一日で切れることがある。

おねいちゃんは5秒でキレるので扱いがより難しい。


こうして前に行かないよう固定しておいて、船首側からは船体が前に行くようにラインを取る。これをスプリング・ラインという。押したり引いたり、人情の機微みたい。おねいちゃんとお付き合いする難解さと同じことだ。


船とおねいちゃんを繋ぎとめるのは、こんなにも難しいのだ。

ああ、ロープは嫌だ。ヒモになりたい。



我が社は無線機メーカー・アイコム㈱の代理店だ。

昨日、社長交代の挨拶状が来た。播磨さんが新社長になるそうだ。
よかった。

これまでの社長さんは経理畑の人だった。やたら慎重経営で、無借金経営はもちろん、年商に匹敵するほどのキャッシュを大切にして、在庫すら持たなかった。メーカーがキャッシュ大切にしてどーすんだ、と我々が担当者に言っても届くはずもなかった。そのせいで、時価総額と手持ちキャッシュが同じ規模になって、会社はないも同然の評価をされてきた。

播磨さんは無線機屋というより、ネットワーク機器が専門の人だ。定評のある業務用IP機器はこの人が開発してきた。

また株を買ってみるか。










0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...