2017年8月31日木曜日

あぶねぇ!

夕方、ネット銀行担当者から電話があった。

普通、こんな銀行は電話などしてこないから半信半疑でお話しを聞いた。

「今日の午後、あなたの口座に不正アクセスがありました。危険なので口座を凍結しました」

えーっ!ホンマかいな。

調べてみたら、確かに午後2時過ぎに、「振込限度額が変更されました」とメールが来ていた。

私はてっきり隣席の社員さんが変更したと思っていたが、社員さんは私がどっかに限度額以上を振り込む準備をしたと思っていたそうだ。

あぶねぇ!


ログインIDとパスワードを知っていなければこの操作はできない。



幸い、振込みを実行するためにはトークンと呼ばれる専用のワンタイムパスワードを発行する小型機器がないとできないので被害はなかった。

銀行員になりすまして、「いまのトークン機器表示はどうなってますか?」などと電話をされてうっかり答えたらアウトだった。1分ごとに表示は変わるが、その間に振り込みは可能だ。


担当者はウィルス感染で侵入されたと言うが、セキュリティソフトはちゃんと駆動させていて、その後確認しても侵入形跡はない。どーなってるんだろう。



明日はすべてのパスワードを変えるとしよう。




1 件のコメント:

掛橋 さんのコメント...

アマチュアの定義も時とともに変わっていますよね。私が従免取ったときはかなり厳格に運用されていましたが消防無線が皆に配布されずまた交信範囲が狭いのでアンカバ的に運用されてその後従免だけは取って開局させました。沿岸漁船も同じ感じでした。消防と電監は同じ総務省なので今は公共の福祉に限って認められていますよね。どうせ2meterは今はがら空きですから猪の1頭もとってくれたら住民は大喜びです。沢山捕って下さい。

人気の記事