2017年8月29日火曜日

トロッコ列車

旧西土佐村までお出かけしてきた。

江川崎駅でトロッコ列車が時間待ちをしていた。「しまんとロッコ」と言うそうだ。

駅に行ったわけでなくて、この先にある地元森林組合で無線機修理のお仕事があった。

修理依頼の電話があったので「すぐにお伺いします」と答えて電話を切ったら、となりで事務員さんが大笑いをした。いつもなら修理品を運送便で送って下さいと言うのに、新車が来ているので西土佐村までドライブに出かけることがバレている。


新車に無線機、ドライブレコーダー、レーダー探知機の取り付け工事をしている。インプレッサ唯一の外部取り出し電源部分に4回路分の配線ターミナルを取り付けた。

ドライブレコーダーだけが5V仕様だ。シラーライタープラグ部分で12Vから5Vに落としている。でもターミナル部分にシガープラグを置くわけにはいかない。


しかたがないので5Vに変換する回路を組み込むことにした。これで小型化できる。これを熱収縮チューブで固定したら完成。

夕方になってやっと3機種の取り付け工事が終了した。

暑いので日影を探して工事をした。


昔はこれが本業だったのを思い出した。ユーザーは、新車を買うたび無線機の移設工事を依頼下さった。

いま考えると乱暴だった。新車にガンガンと穴をあけて配線を通していたなあ。









0 件のコメント:

人気の記事