2017年6月2日金曜日

タイマー導入

この頃、本当にもの忘れがひどい。というか、注意力散漫なのだろう。

ハンダ作業をしたあとで必ず電源を切り忘れる。電源ONランプなどないのでよけい切り忘れる。

先週も金曜日に切り忘れて、気が付いたのは月曜日の午後だった。

なんといっても火災が怖い。


しかたがないので自分でOFFタイマーを作ろうと思ってパーツを準備していた。例によってタイマーIC555を使う。

ところがこれを使った製品がすでにあることが判明。すぐに購入した。1,400円で火事が防げるとしたら安いものだ。使用前にON時間を設定する。私は30分にした。それを過ぎると自動的にOFFになる。繰り返し動作も可能だ。もうハンダゴテはこの装置経由以外は使わないぞ。






庭の梅を家人が収穫してしまった。

なぜだ!

なぜ色づくまで待てない。

くやしいなあ。小梅の時から見ているのでせめて色がついて成熟するまで見ていたかったのになあ。



梅酒にするにはこの程度がいいらしい。お前はロリ趣味か!






0 件のコメント:

人気の記事