2017年5月24日水曜日

伊勢海老

新製品試作品がまだ完成もしていなのに、昨夜は先走って完成祝いをしてきた。

伊勢海老で豪華に行こうぜ。



もちろん頭はみそ汁に入れてもらう。香ばしいダシが出て幸せな気分になる。

二次会、三次会と盛大に呑んで大散財だ。



二日酔いの頭を抱えて、今朝は特許事務所のアポを取った。明日、試作品抱えて行くことになった。まだ試作品は完成してないのに。



午後、弁理士さんに見せるための試作品を組み立てた。

この試作品、大きく3回路に分かれていて12V、9V、5Vと全部電圧が違う。面倒なので1個の12Vバッテリーから電源を取って、各回路ごとにスッチングICで電圧を調整した。

動作させてみた。問題なく動いたが、次の瞬間、メイン基板から煙が出た。あわてて電源を落としたがもう間に合わない。試作品なのでヒューズなど入れてないのだ。トホホ・・・再組み立てをしていたら明日には間に合わない。どーしよう。


幸い自分で組んだ回路なので焼失箇所は分かる。ジャンパー線でやっと修復した。


動作完了後に電源が干渉するのが原因のようだ。でも究明をするにはもう時間がない。動かすことばかり考えていて、動作後のことは考えてもいなかった。電源を別系統にしてやっと試作品完成。とりあえず明日はこれを持参して評価をしてもらう。それにしても煙が出たときはあせった。

やっぱり先走りはアカンね。これからはちゃんと完成を確認をしてから祝杯をあげよう。










0 件のコメント:

人気の記事