2017年3月31日金曜日

生産中止?

我が社で販売しているくくり罠のスプリングを垂直に置くためのクロススプリングが残り少なくなった。

いつもの販売サイトで注文しようと思ったら販売中止になっていた。連絡をすると、入荷の見通しなしと言う。あまり売れるものでもなさそうなので製造を止めたんだろうか。

小径丸棒をこうして直角(クロス)に固定する金具は案外と世間に存在しない。貴重な製品なのだ。

ネットで必死に探したらこの製品の製造メーカが分かった。ダメもとで電話をしてみたら、いっぱい在庫があった。直販してもらってやっと一息。

これ以降、あのクソ販売サイトと付き合わなくてよくなったのでよかった、よかった。楽天に出店しているので、これまでもできれば買いたくなかった。なにせ一度買い物をすると迷惑メールが山ほど来る。



昨夜の無駄な抵抗の件、さっそくにアドバイスのメールをいただいた。トランジスタを使ったスイッチング回路の場合、0.6Vの電圧降下があるのだそうだ。そのせいで無線機が正常動作しないのでは、というご意見。ありがたいアドバイスだ。シリコン半導体の閾値(しきいち)の問題のようだ。ノー味噌の限界を超える件なので理解できない。深入りすると溺れそうなのでライフジャケット代わりに、とりあえずリレーを100個買った。






雨が降ったので宇和島の森林管理局まで国有林に入るための林道入り口の鍵を返却に行った。このお役所、天気がいいと全員現場にお行きになる。

あいかわらず国の役所なのに感じがいい。財務局もこんな対応すればいいのにねえ。ああ、例のカゴちゃんにはやたら優しかったみたいだが、国会の答弁など聞くと役人とは思えないふてぶてしさだ。どっかの組に天下りしたらいい仕事するかも。






せっかく宇和島まで行ったので、そのまま深浦まで行った。しばらく事務所にこもってお仕事が続いたので美味い昼飯を食おう。

魚市場ではカツオ船が水揚げをしていた。一隻なのに大量のカツオを積んでいるものだ。

魚市場食堂でカツオ定食を食った。やっぱりここで食うと美味いね。




0 件のコメント:

人気の記事