2017年2月25日土曜日

大工口伝

久しぶりに長女が帰宅して、家人と3名でTVを観ていた。

BS・NHK二条城の番組だった。画面を見ると、「大エロ伝」とあった。「どんなエロな言い伝えなんだろう」と思わず言ってしまった。

長女と家内から大顰蹙だ。「バカじゃないの」、「このクソエロじじい」などと人格を否定されている。読み間違えただけなのにぃ・・


大工さんの口伝(くでん)らしい。

でも「大エロ伝」(だいエロでん)とどこが違うねん。


日本語は難しい。



「おぶつだん」と書かれた看板を見た。

「おだぶつだ」と書かれていると思ってしまった。

やっぱり緑内障が進行しているのだろうか。


もちろん「おこめ券」はアノ券だと思い込んでいる春も近い今日この頃なのだ。







0 件のコメント:

人気の記事