2016年12月11日日曜日

海に山に

入院中から、休日になったら思いっきり遊ぼうと思っていた。


土曜日は釣りをした。


残念ながら大物も、いい獲物も釣れなかったけど、大型ベラがずっと釣れて引き味だけは楽しんだ。








今日は早朝からお散歩隊出猟。


さすがに犬を連れて行って一緒に山を歩くほどの体力は回復していないので、ライフル銃を持参して獲物が来るのを待った。


ヒノキ林の中は薄暗くて、陽が当たらないので寒い。犬が吠えるのをじっと待つのは辛かった。


当エリアで、こうして待つのを、「シガキに付く」と言う。


シガキは「猪垣」のこと。


写真のように今でも猪垣は残っている。


かつて先人は耕作地を猪被害から守るためにこうして石垣を築いていた。



S選手の愛犬、ブチ君が小型イノシシを咬み留めしてくれた。


お散歩隊は順調に捕獲数を伸ばしている。




0 件のコメント:

人気の記事