2016年9月14日水曜日

訃報

町内ですごく親しくしてもらっていた先輩が逝去された。昨夜は通夜、今日は葬儀に行く。

もう三十数年の付き合いだ。

よく我が家に来てもらって、いっしょに呑んだ。まだ子供たちが幼かったころだ。

「おじさんは鯛を売ってるんだって」

タイヤ屋さんだったが、子供たちに鯛屋といってたようだ。


よく、総ケヤキ造りの豪邸に呼んでもらった。ケヤキ材の貴重さを教えてもらった。古くなるほど味がでることがよく分かった。梁も柱も輝いている。



私は30歳で脱サラして業務用無線機屋をはじめた。この先輩の取引先を紹介してもらって会社の基盤ができた。まだ携帯電話の普及前だったので、車両がたくさんある会社は共通の販売先だったのだ。


昨夜は晩酌もやる気がでなかった。また呑まない日ができた。



葬儀が終わったら呑みに行こうと思う。町内で呑むと必ず先輩の話しになるだろうから、二番町にでも行くかなあ。










0 件のコメント:

人気の記事