2016年8月8日月曜日

流しソーメン

透明なので見えにくいが、ペットボトルを縦に切ってつなげている。ベース部分は水を入れて重くしてある。

流しソーメンの準備だ。


孫たちは女の子なのだが、私に似ていろいろなモノを作る。明日はこれでソーメンを食べなければいけない。少々辛い。






私は昨日に続いて電磁式くくり罠の駆動部の試作。実用新案はすでに取得しているのでいくらでも公開できる。わが社には、人食いオオカミも避けて通る弁護士さんと弁理士さんがついているのでコピーはなさらないほうがいいと思う。


でっかいバネを都度弾くわけにはいかないので輪ゴムで代用。いちど位置決めをしたら以後は固定してもいいみたいだ。これまではカイデックスで固定していたが、柔らかいので位置調整に手間取っていた。今回はガッチリ固定できる。



この動作を小電力(9V)でさせるには特注のチンチロ(このL字型パーツの正式名称)が必要だ。略して「特チン」。動作側を長くして、小さな力で動くようにする。テコの原理だ。その分、強度が必要なので、ぶっとい材料を使う。「特チン」はぶっといのだ。





0 件のコメント:

人気の記事