2016年7月24日日曜日

ポケモン狩り

朝からジムニーでポケモン狩り。

でもこんな山中には何にもいない。時々反応があるけど走行中だもんなあ。


お出かけしたのは高知県との県境の街、一本松。ここの産直市場が恐ろしく安い。イカを大量に仕入れてきた。

これを開いて干すのだ。


天然の海水で漬け込もうと海岸に向かったら、いた。


なぜか横になっている。コイキングという名前らしい。コイのくせに海面にいたぞ。





必死でポケモンをやっているのは8月になったら小学生の孫たちが帰省するからだ。なんとか話しができるようにしておきたい。


さっきLINEで、

「ポケモンやってる?」

と訊いたら、

「ぜーんぜん興味ないもん」

だって。

このゲームって案外と高齢者がやっているのかもしれない。







汲んできた海水はいちど濾して、煮沸した。それに氷を入れて薄まった分の塩分を加えた。次回のため別容器に取って冷蔵した。天然の薄塩仕立てが目標なのだ。


イカは小ぶりなものが24杯あった。これで千円ちょっとだから1杯あたり50円ちょいだ。

雨模様なのでオカモトさんちのピチットシートを使った。


冷蔵庫で一晩置いたものをマヨネーズでソテーして、市場食堂で使っている刺身醤油で食べると、もう食欲沸いて、お焼酎呑み過ぎて、幸せでたまらんぜよ。(高知県との県境まで行ったのでこうなる)














0 件のコメント:

人気の記事