2016年2月28日日曜日

電子印鑑(簡易)

最近は見積書や納品書をPDF化して、メール添付で送ることが多いのです。


その後、正式に押印したものを郵送します。面倒です。電子押印制度というのがあることは知ってますが有料だし、面倒です。


こんな印鑑を作ってみました。




もちろん、正式な場所では使えないでしょうけど、認印としてはこんなものでしょう。

個人のも、こんな具合です。

これをPDFに貼り付けます。





ミソはGIFにして背景色白を通過させることです。上から押印した感じになります。


「クリックスタンパー」というフリーソフトを使いました。案外と便利です。




こうしてたまには私もマジメなことも書くのです。






*昨日、S氏とセーリングしている時に、

「酒飲む話しばかりじゃなくて、もっとマジメなことも書きなさい」

と言われたのです。すみませんねえ。マジメなことってこの程度しか思いつきません。




いい天気の日曜日でしたがお散歩隊はお休みでした。サトちゃん選手はウドン県の射撃大会参加です。M氏は4,100万円もする中古住宅をTV番組をハイジャックしてまで売ろうとしています。かく言う私も恥ずかしながら金儲けのための打ち合わせです。

インフルエンザから立ち直ったS選手はやたら猟欲があるようで、「山に行こうぜ」と言ってます。「ひとりで抜け駆けしたらまた熱が出るぞ」と脅しておきました。まだ完全復活にはほど遠い状態と思えるのです。













お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

人気の記事