2015年1月1日木曜日

大時化

朝から大時化です。すごい風が吹いています。

出かけたついでにマリーナに寄ってロープの具合を確認です。私のヨットは大丈夫でしたが、ご近所のボートのロープは見事に切れていました。




こうなっても後ろ左右舷に各1本ずつ取っているので大丈夫なのです。でも細いので心配です。バース側のロープを船首アンカーに固定しておきました。



このマリーナ(正確にはフィシャリーナ)は自己管理が原則なのです。管理者は場所を提供するだけで、船体に関する責任はオーナーにあるのです。こうしてロープが切れて、もし流されて他の船を傷つけたらたいへんなのです。そのために全艇保険加入が義務付けられています。


Sキャプテンなどは賠償金額無制限の保険ですが、私はささやかな金額の小さな保険です。風下にはたくさんの漁船が停泊しています。これにぶつけるとたいへんな金額を請求されます。


そんなわけで、頻繁にロープの確認に行くのです。




お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事