2014年12月2日火曜日

初冠雪

寒い一日でした。

高い山には四国の当地方でも初冠雪です。


写真は鬼ヶ城山系の権現山付近です。宇和島市街地から望遠撮影しました。





宇和島湾の夕日です。明日はいい天気になってくれるといいですね。



宇和島にお出かけしたのは営林署に行ったのです。いまでは森林管理署と呼ぶようです。国有林への入山許可申請です。


雨が振ると担当の森林官が事務所にいらっしゃるのです。お散歩隊が国有林に入山できるように申請書類を作ります。裁判所の職員がすべて裁判官ではないように、森林管理署も森林官は宇和島ではひとりなのです。


残念ながら森林官は不在でしたが、雨なので職員の皆さんが実に丁寧に調べて書類を出していただきました。


いつも思うのですが、この役所は国の出先機関のなかで最高です。

親切、丁寧かつプロです。


「シカを撃ちに入山したいんですよ」

「##林道が多いよ。$$林道は作業中で入れないよ」


ちゃんとご存知です。毎日、現場で作業なさっているゆえの知識です。



申請するには国有林にある林道を指定する必要があります。正式な林道名が必要ですが我々が知るはずもありません。ちゃんと林道名もメモにして下さいました。


あまり他の狩猟チームが行かないような林道も教えてもらったのです。ウフフ・・・



明日には書類を提出します。

これで堂々と国有林に入山できます。正々堂々!がお散歩隊のモットーなのです。





毎日、TV番組は菅原文太さんが亡くなったという番組ばっかりです。

その前は高倉健さんでした。


それはいいのですが、追悼番組でヤクザ映画ばかりを流すのは嫌ですねえ。反社会的勢力を認めるがごとき昔の映画を今どきTVでお茶の間に流すのはイクナイと思います。今やヤクザや、その周辺のチンピラなどは徹底して排除されるべき地域社会のゴミです。一片の理解もあり得ないのです。TV局はなにを血迷っているのでしょう。



健さんなら、「黄色いハンカチ」、文太さんなら「トラック野郎」程度にしておいて欲しいです。




「コロンボ」シリーズでも、どこでもいつも葉巻を口にしているコロンボに、やたら嫌悪感を感じるのは私だけではないと思うのです。


時代が変わっていることを感じて欲しいですよねえ。









よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事