2014年11月7日金曜日

お昼寝



ベランダでお昼寝中の我が家の2頭です。

ソファーが1個あって、MOMOちゃんがふんぞり返って寝ています。Qちゃんはここを貸してもらえません。


MOMOちゃんは、ベランダの下にも専用ソファーがあって、日当たりがいいほうを使うのです。その時だけ、Qちゃんがここを使わせてもらうのです。



天気予報ではまた日曜日が雨です。

明日は今猟期最初の出撃でもしてみますかねえ。でも猟期中は獲っても賞金が出ません。気力が出ませんなあ。犬が怪我をする確率は同じだしぃ・・・


どうも人間は一度でもお金をもらってしまうと、同じ行為を無償でするのはバカバカしいと思うようです。リスクがあってもです。麻雀を賭けずにやれと言われてもねえ、というアレです。

麻雀は若い頃、必死でやっていました。もちろん賭けてです。昔は盛んでした。牌を順に並べると捨てる牌で手の内がバレるので、ツモった順に置いてました。レベルが高かったのです。

その後、自営業者になってからは仲間もいないので機会もなかったのです。ある時、某市の自営業者さん達のグループが徹夜で麻雀やってるので来ないか、と誘われたのです。お店や会社を経営なさっている、そうそうたるメンバーです。久々にやるべか、と少し多めに財布に準備して出かけたのです。

結果、少し負けました。役満連発大会だったのです。「2万円くらいの負けならいいか」と思っていたら200円請求されて豚の貯金箱に入れました。負けた人だけ払って、貯まるとみんなでお食事に行くルールだったのです。みんなが役満ばっかり狙うはずです。あれ以来、麻雀はやってません。もうしません。



やっぱり魚釣りに行くかなあ・・・






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事