2014年10月26日日曜日

直ったぁ!

朝食後、ヨットです。昨日から乾燥待ちのオートパイロット・リモコンを組み立てるのです。

組み立て完了です。電源は入ります。でも本体を認識してくれません。やっぱりダメかぁ・・・

昨日は、どのボタンを押しても電源が切れたり、反応がなかったりしたのですが、再組み立てをしたら電源が切れたりすることはありません。

初期設定からやり直してみることにしました。


やりました!ばっちり認識してくれます。動作テストです。問題なく動きます。





よかったぁ。このところ、ヨット操船はすべてこのリモコンと小型Garmin製GPS端末に頼りきっているのです。



お隣バースのフィッシングボートのお兄ちゃんが昨日、大量のタイを釣っていました。試運転も兼ねて教えてくれた場所に行ってみました。


三瓶湾の入り口、中央部です。ここに水深10mちょっとの浅場があるのです。周囲は50mほどの水深ですが、ポツンと岩が屹立しています。GPSと魚探がないとたどりつけません。湾が膣ならクリトリスといったところでしょうか。

今日は鯛ラバを使います。たぶんこのラバは、ラバーのことでしょうから(まさか騾馬ではないよね)適切な使用方法です。



釣り始めて数分後にガツンと当たりです。ヒットしました。

すごく引きます。ボロいリールなのでうまく巻けませんが、なんとか魚が見える位置まで巻き上げました。

大きな石鯛が釣れています。でも大き過ぎて海面から抜き上げることができないのです。ヨットは海面からデッキまでの高さがあるのです。タモ網なんて持っていません。


少し向こうでテッポ仲間が船外機船でアンカーを打つ準備をしています。魚探を見ながらいい位置を捜しているのです。

「おーい、助けてくれぇ」

呼ぶのですが聞こえません。エンジンが回っているせいもありますが、たいていのテッポ撃ちは高齢になると難聴になるのです。彼も例外ではありません。役に立たないヤツです。

そうしているうちに針が外れてしまったのです。残念。



ここでこれ以上釣っても同じことになるので、沖でトローリングに切り替えです。今日は南風なので南下しました。

戸島沖まで行ったら雨です。乾いたばかりのリモコンを濡らすのが嫌で逃げ帰ったのでした。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事