2014年9月15日月曜日

燃料補給

ヨットに燃料を補給することにしました。いつもは小さな桟橋のある燃料店に行くのですが、これからの季節、風があると着岸が困難になります。ヨットまで自力で運びこむ方法をとってみました。


桟橋が長いのでタンクを積む運搬キャリアを購入しました。でも2個までしか一度には運べません。

もっと大きいの買えばよかった。

*いま考えると、しっかり蓋を締めて、横にして3段に積めばよかったかもしれません。





桟橋は果てしなく長いのです。我が艇の停泊位置はいちばん向こうなのです。端っこです。
すみっこぐらしなのです。

コロコロとこれを引いて、トボトボと歩くのでした。


2回めはタンク1個だけなので楽でした。








ロッカーの下にクッションになるライフジャケットやフェンダーを置いてタンク3個が収納できるようにしたのです。(これまでは2個でした)ロープで固定をすれば完璧ですが、たぶん来年あたりやるかもしれません。長距離走る時以外はこれで問題ないのです。

木製の棚を作ることも計画したのですが、自分の木工技術では絶対にできないことは自覚しています。ヨット付属のライフジャケットなんて、こんなことにしか使えません。ちょうどいい敷物でした。今どきCo2ボンベ動作のコンパクトライジャケしか使いませんぜ。


メインタンクも満タンにしたので、いまなら約160リッターの燃料を積んでいます。


ヤンマー2GMの燃費は最大でも1時間あたり2リッターでしょうから、今年の冬は燃料補給の必要はなさそうです。




ヨットの場合、主機はセールです。エンジンは補機ですので、こんなに多く燃料を積む必要はないのですが、単に燃料補給に行く手間を省きたいだけなのです。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事