2014年6月1日日曜日

読書の日曜日

今日も暑い日曜日でした。

ヨットに行こうと思ったのですが、エアコンのない乗り物になんで乗らなアカンねん、となぜか関西人風に思い立って、本屋さんに行ったのでした。



久々にスティーブン・ハンター様の新作が出ていました。

もう一冊は、「フェルマーの最終定理」 サイモン・シン著 青木薫 訳 です。こちらは数学モノです。


エアコンの効いた部屋で読むのですが、数学モノは素晴らしい睡眠効果があります。数ページ読んだだけで、もう寝てしまいます。最終ページまでたどり着けるのでしょうか。




そういえば昨年、ヨットにエアコンを付ける計画を立てていたのですが、なぜか中止になっています。スポットエアコンを付ける計画だったはずです。発電機はあるので、資金的にはさほど問題ないはずです。収納サイズが問題だったのでしょうか。思い出せないところが情けないです。

もしかしたら今日と同じで、夏場は、まったくヨットに乗る気がしなかっただけかもしれません。




こんな時、こうして毎日毎日ブログを書いていると昨年の自分がなにをやっていたのか分かっていいのです。

昨年、梅雨明け,海の日のブログです


オーニングがたいへんに有効で、エアコンの必要がなかったわけです。いまの時期は暑さに慣れてないのですね。なーるほど、そういうことかぁ。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

一度、A4の紙に、10時10分の時計の文字盤を書いてください。
数字も全部書いてください。











全体像整った外周円が描ける。外周円の大きさが用紙に対して適切数字1~12のみ書く。算用数字を用いる。数字の順序が正しい。用紙を回転させないで書く。数字の位置が正しい。外周円の中に位置する。針2本の針を有する。適切に時を指す。適切に分を指す。分針の方が長い。余計な印がない。2本の針が結合する。中心中心が設定されている。
以上15項目で各1点で15点満点で評価する。

以上のテストで3点以上取れれは、大丈夫です。本当に大丈夫です…。

人気の記事