2014年5月27日火曜日

Fox hunting

ご近所の農家さんから、「キツネが悪いことをするので駆除してくれ」との依頼がありました。

このところ畑に出没するそうです。キツネは肉食と思っていましたが、昨今の美味しい野菜の味を知ってベジタリアンになったのでしょうか。


そういえば、キジのよっちゃんの声も聞かなくなりました。やられたかなあ。




QちゃんとMOMOちゃんが夜中に激しく吠えることがあります。この時に出没しているようです。



どちらかを放してやれば追い散らすことは簡単です。犬と比べると体格は半分以下なのです。でも駆除対象ではないし、もしQちゃんなどを放したら、これ幸いとご近所のメス犬のところにお邪魔することは見えています。


驚いたことに、農家の方はすでにこのキツネの巣穴を特定されています。入り口を石を積んで塞いだそうですが、どこからともなく出入りしているそうです。


キツネは何度か山で見かけたことがあります。外観は犬と同じです。シッポがやたら長くて走るときは水平になっています。犬好きの私としては撃つのはためらわれます。(ウサギも撃たないもんね)



市役所に依頼をして野犬駆除用の罠を借りますかねえ。餌は、お好みの油揚げなどいかがでしょう。


うまく捕まえたら刑罰は、「島流し」です。宇和島または因島あたりでいかがでしょう。








がんばれのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

なんかん さんのコメント...

一昨年、近所のみかん農家が、みかんを食べるタヌキを駆除しようとして、キツネが死んでしまいました。
とっても綺麗なキツネでした。

因島のトラ さんのコメント...

ありがとうございます。
因島にはキツネは、居ませんので、つがいでなければ繁殖は出来出来ないので…。

しかしながら、キツネ狩りは、イノシシ狩りよりは、高尚に思えますので、そこは一つ白敷様に、お譲り致します。

がさつ者ですので、貴族趣味は私には似合わないようです。

人気の記事