2014年5月4日日曜日

宇和島パールカップヨットレース

宇和島パールカップヨットレースが盛大に開催されました。

参加艇数49隻ですからたいしたものです。


このところ県外からの大型艇が増えてきました。

宇和島港最深部の公共桟橋を開放してのレースなのです。


昨日とは打って変わった無風快晴です。




スタート風景です。

各艇一斉にスタートします。

「すごいねえ!」

と感嘆している我艇クルー一同です。電話している人もいます。

「あのぉ、この艇もレースに参加しているのですがぁ・・・」

という私もこうして撮影しているのです。



まあそれでもなんとか完走しました。最後のゴール前は4艇が入り乱れてのデッドヒートです。ゴール前30mでの熾烈な争いです。風がなくなってゴールラインが直前に見えるのにヨットは進まないのです。

なんのことはない、4艇でビリ争いをしたのです。誰もビリにはなりたくないのです。それは激烈です。


結局、ここで運悪く風の神様に見放されて3艇目にゴールとなってしまったのです。着順ブービーでした。


でもこのデッドヒートで積年のライバル艇、「志高」(大分県)の奥様に、「レースって面白いわねえ」と言わしめたのですから努力のかいがあったのです。「志高」に今年は負けました。(昨年は僅差で勝った)3枚固定ペラの成果です。











風の神様には見放されたけど、パールの神様は我らとともにありです。


当たりました!表彰式レセプションでパールのブローチが当たりました。ご丁寧に亀パールです。ブービーのご褒美でしょうかねえ。


でもうれしいです。







よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

人気の記事