2014年5月22日木曜日

テレビ配線に大苦戦

せっかくTOSHIBA製のテレビとブルーレイ&HDDレコーダーがあるのですから、せめて録画程度はできるようにセットしたいものです。

取説を読みながら配線しました。

HDMIケーブルで繋ぐことで連動するような仕掛けみたいです。


でもうまく動きません。個々に動作はするのですが、みている番組で録画ボタンを押しても録画できません。おかしいなあ。これではトラさん、おすすめの番組が録画できません。


昨日、うまく動いたと思ったのは、HDDレコーダー側だけの動作だったのです。テレビ側からは動かないのです。どっちだっていようなものですが、レコーダー側から操作すると反応が極端に遅くて、電源OFFもできないことが判明したのです。


それにしても、このレコーダーの評価は凄いものがあります。我ながらよくこんな製品を買ったものだと感心しています。(それに今ごろ気がつくのもバカですねえ)




最近の電気製品はサポートセンターがしっかりしています。お電話をしてみました。


あっさり疑問解決です。

この東芝製テレビは、USB経由のハードディスクならワンタッチで録画も、再生も、予約録画だってできるけど、それ以外の製品は、たとえ同じ東芝製のHDDレコーダーであっても、操作をレコーダー側でしないと動作しないのだそうです。


「だって、連動できると書いてあるじゃない?」

「はい、テレビのリモコンでレコーダーを呼び出してください。ちゃんとリンクしています」


たしかに別画面が出て、そこで操作できます。電源をONして、チャンネル選択して・・・


これなら最初っからレコーダーのリモコン使いますがな。電源ON・OFFの連動も、このリンク画面で操作するそうです。なにが連動やねん。



USBハードディスクと、HDDレコーダーの差ってなに?よく分かりませんが、とにかく使えないことだけは理解できました。


こんな製品ばかり作っているから日本の家電ってダメなんですねえ。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事