2014年5月18日日曜日

大島周航



今日は朝からヨットに乗る計画でした。


コンビニでお弁当を買ってマリーナを出ます。あれま、風がありません。それでもメインセールだけ上げて湾を出ます。

沖には少し風があります。セーリングを楽しむほどではありません。こうなったら漁労にハゲむことにします。例によって潜行板を出して引っ張ります。地大島と大島の接続部西側ははるか沖まで浅瀬が続いて好漁場なのです。たくさんの漁船が釣っている中を潜行板を引いて突っ切ります。でもかかるのはゴミばかりです。

こうなったら大島一周に計画変更です。


大島の北側に小さな島があります。漁船はこの間を通過しますが、浅いのでヨットは沖を通ります。

この小さな島は、「粟ノ小島」とネーミングされています。いい名前です。


昔は(20年ほども前です)ここにヤギが数頭住んでいました。いまは絶滅したようです。


こんな小さな島でどんどん繁殖したら、それは食糧不足になりますわなあ。種の淘汰です。

生き延びる方法は繁殖しないこと、セックスレスです。我慢できない連中だったのでしょうね。



粟ノ小島を回りこんで、三瓶湾の入り口を一発で狙うとヤバイのです。大島小学校が見える位置のはるか沖に暗岩があります。今日は大潮です。特に注意が必要です。

三瓶勢はたくさんここにぶつけています。かくいう私も盛大にオンザロックをやったのでした。それに懲りていまではお湯割りばかりです。




周回してマリーナに戻ったらやっと正午でした。大型固定ペラなので6ノットを切ることがないのです。機走は速いのです。漁獲はハゲ籠の中の大ハゲ2匹のみでした。トホホ・・・








<画像処理ソフト>


一番上の地図画像に矢印を入れるのに、Photo filtre というソフトを使ってみました。


いつもはJTrimなのですが、このソフト、線を引くのが苦手なのです。




Photo filtre、軽くて使いやすいソフトですねえ。今日の写真加工はすべてこれを使いました。



ちなみに、私、ブログも含めてネットショップでも、デジカメで撮ったままの写真を使ったことはありません。トリミングとサイズ調整は必ず行います。生はヤバイです。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

人気の記事