2014年3月8日土曜日

寒いセーリング

お弁当を持ってヨットです。


久々にハゲかごに餌を入れてみました。

ハゲが入るまでに経験では2時間程度かかります。その間、セーリングをするのです。

でも風が冷たいのです。お弁当は出航前にキャビン内で食べます。


気合を入れて出航です。メインセールをあげます。湾内なのでジブセールは半分くらいです。こうしないと前方視界が確保できません。

湾を出ると北西の風、少し白波が立つ程度です。エンジンをカットしてセーリングです。上りいっぱいで4ノット程度です。アビームにしたら5ノットオーバーです。3枚ペラの空転が激しくなっています。でもバックに入れて固定しておくとギアが抜けなくなることが判明しています。


オートパイロットのタックモードを使ってみました。夏場なら失敗するのですが、今日のような腰の強い風なら問題なくタックできます。オートパイロットのリモコンを首からぶら下げて、舵をコントロールしながらセールトリムをします。波に揺られて馬に乗っている気分です。(実は馬に乗った経験はありません)楽しいのですが寒いです。


あまりに寒いので帰ることにしました。湾内のブローに入るとフリーで6ノット程度出ます。

機帆走モードだと7ノットが維持できます。気分よく走れました。

風があるのですが、バックで軽々と狭いバースに着岸できます。いいねえ、固定3枚ペラ。



2時間たったのでハゲかごを上げてみましたが、5cmほどの子供ハゲが2匹でした。残念。

狙いは、私やS選手みたいな大ハゲだったのです。






残念でしたのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事