2014年3月6日木曜日

ご苦労さまでした。



30年以上も使った会社の代表印です。

社名変更が完了したのでもう使うことはありません。ご苦労でした。「有限会社南海通信工業」から、「有限会社ワイヤレス南海」に変更しました。ネットショップは、「ワイヤレスなんかい」で営業しているのでそれに対応したのです。

このさいに株式会社への変更も可能でしたが、有限会社はいまではもう設立できないので希少性を活かすことにしたのです。少なくともこの法律改正以前に設立したことが証明されるのです。

印鑑は小切手やら契約書に押印するだけだったのに、周辺部から摩耗して今ではよほど力を入れてグリグリやらないと印影が出なくなっていました。

捨てるわけにもいかないので、まとめて神棚へでも置くことにしよう、と思ったのですが我が家に神棚はないことを思い出しました。金庫は家人管理なので私は番号を知らないし、装弾ケース(電子ロック式なのです)にでも入れて労をねぎらいましょう。


新社名の印鑑やスタンプを作ったのですが、30年前と違って画期的に安くなっています。

理由はレーザー加工機の普及です。実は我が社にもこの加工機はあって、ゴム印などは簡単に作ることができます。でも面倒なので外注しました。いまは、くくり罠パーツ製作専用に設定しているのです。

会社印など、なんで必要なのかよく分かりません。銀行や取引先に印鑑証明など添付する必要があるのでやむなく作りますが、こんなものなくてもいいように思うのですよね。


次につくり直すときは3Dプリンターなどが普及しているんでしょうね。もっとも次回があればのお話です。後継者がいないので困っているのです。


そんなこともあって本格的な社員募集をやってます。明日だけでも6名もの面接希望者があってうれしい悲鳴です。







ご苦労さんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事