2014年1月25日土曜日

山に行こうぜ


Qちゃん、私の顔を見るたびにトラックに飛び乗って、「山に行こうぜ」とアピールします。

前の日曜日から一度も散歩に行ってないので欲求不満気味なのです。行かないとわかるとシュンとして情けない顔をします。かわいそうです。


いつもなら土曜日は軽く午前中に走るのですが、今週はいろいろ忙しかったのです。


午後から曇ってきました。雨になるようです。


明日の天気はどうなるのでしょうね。晴れるといいなあ。



Tさんちに行ったら、4頭もの小型イノシシの解体作業中でした。箱檻に入ったのだそうです。すべて犬の餌になります。

我が家の犬用にもやるとおっしゃいます。でも我が家の冷凍庫にもいっぱい入っています。それに最近ではスーパーで鶏ガラを安く売っていて、これを炊き込むとやたら喜んで食べます。

この話しをしたらTさん、「鳥の骨は中が空洞なので犬には絶対に食べさせたらいかん!このイノシシ肉を持って帰って食べさせろ」と言うのです。鳥の骨が内臓を傷つけて致命傷になる場合があるそうなのです。


そんなわけでありがたく1頭分ほどももらってきました。でも鳥の骨の話しはどうなんでしょうねえ。何年も前から鶏ガラの炊き込み飯を食わせてきましたが問題になったことはありません。



実は、鳥の骨を食べさせたらダメ、タマネギもダメ、チョコレートもダメなんてのは都市伝説であって、ドッグフードを売らんがためのデタラメという意見もあるのですよね。

リンクはこちらです。


狂犬病注射やワクチンも意味ないことだそうです。犬と一緒に暮らしている私としてはすごく説得力がある意見です。








晴れるといいねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

因島のトラです。
鳥の骨は、犬に良くないと言われていますが、愛玩犬などのヤワな犬の話でしょう。
我が家でも鳥の骨をやっていますが、いまだに生きています。魚の骨の方がもっと鋭くて危険そうですが、それも時々ゲッ!と云いながら食べています。
山では泥水をすすり、油断するとウリ坊を生のまま食べている猛者ですから、喜んで食べるのなら、良いのでは…。
今朝は、犬を回収して坂道を下りていたら、前のめりに転びましたが、間近に迫ったワンちゃんの眼の奥に、危ない想いを抱いていたような気配を感じましたが、痛さですぐに立ち上がれませんでした。
次に税務署が来たら、銃の手入れをしながら調査を受けては如何でしょうか、同じ趣味の税務間もいるかも知れません。

ここのパスワードの入力は、年配者には画像が不鮮明で厳しいです。

M.Shirashiki さんのコメント...

一度、税務調査があると次は数年後らしいので、それまでには後継者を作っておきたいと考えています。

このブログシステムはグーグルさんのものなので広告が入ったりしないのはいいのですが、システムが海外仕様そのものなので国内で使うには面倒な場合がありますね。

人気の記事