2014年1月24日金曜日

やっと終わったぁ!

昨日と今日、2日間にわたった税務調査、やっと終了です。


私の知識不足による申告漏れを多少指摘されました。すぐに追加納税します。無事終了です。よかった、よかった。



税務署の担当者さんは、なんとアマチュア無線家でした。しかもAコールのOMさんです。


無線の話しで盛り上がってしまいました。同席している税理士さんたちは私達の話しがまったく理解できないそうです。HF帯・3.5MHzの話しをしているのですから無理もありません。


お仕事の話しになると、こんどは私がまったく理解できません。税金の話しは難しいのです。そのために税理士事務所に委託をしているのです。



隠し事はないので、どんどんパソコンデータも見てもらって結果をプリントアウトします。そんなわけで早めに終わったのでした。



隠し事はしていないとはいえ、やはり調査を受ける側は嫌なものです。やっと終わったのでこれから安心して晩酌です。




多額の追加納税になると困るなあと思っていたのですが、世間にはあんがいと優しい人が多いことがこのさいよく分かりました。

地元銀行の担当者がたまたまやってきて、年利3%で貸すと言うのです。日銀から0%で借りたり、我々の預金に屁みたいな金利を付けたりしてしているのに、そんなことを言うのはいい度胸です。


それを聞いた某ねいさんは、「じゃあ、私が貸してあげるわ。金利2.8%!」と言います。具体的だねえ。


担保は私のキンタ○・・・じゃなくて実用新案の罠です。なるほどねえ。いいところを突いてきます。




いちばん優しかったのは、いつも呑みに行く某ぼったくりバーのママです。お勘定を思い切り安くしてくれました。

「かわいそうだから・・・・安くするわん・・・脱税で捕まったら差し入れもいくからね」

ちゃんと納税しているので捕まったりしません。TV番組の影響が大きいです。マルサとカン違いです。家人も同じように思って、調査の間はずっと外出でした。




来週はぼったくられに行く必要がありそうです。







よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事