2013年12月26日木曜日

穴付きヘルメット

ヘルメットカメラを取り付けたのはいいのですが、工事用のヘルメットなので暑いのです。

猟は山中を歩き回るのでいつでも軽装です。


先週、2時間ほど連続で犬を追い掛けて山を歩いたら、汗が山のように出て(海のようにかな・・・)目に入って痛くてしかたがなかったのです。


私は頭部に髪が少ないので皮膚から出た水蒸気がヘルメットで冷やされて汗になるようです。蒸留釜みたいになっているに違いありません。焼酎を作っているわけではありませんので改善が必要です。


山登り用のヘルメットを買ってきました。

これなら全周に穴があります。しかも軽いのです。


色は目立つイエローにしました。これなら撃たれることもないでしょう。


カメラの取り付けはオプションのヘルメット用マウントを仕入れました。角度が可変できます。


でも取り付けがうまくいきません。ベルト状の紐でヘルメットの穴を通す方法ですが、ちゃんと固定できません。

やはり私がやったようにボルト穴を開けてボルト・ナットで固定する方法がいちばん確実です。メーカーとしてはヘルメットの強度を落とす方法は取れないのでしょうね。



今回はメーカー仕様で使ってみて、ダメなら穴を開けることにします。



正面には、警告の言葉と名前と血液型を入れました。






ヒマだねえ、のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事