2013年11月29日金曜日

Crosswind landing

今日は松山です。弁理士先生のところ(特許事務所)に行くのです。(またいろいろやってます。フフフ・・・内緒です)

電話で打ち合わせをするのを聞いていた某ねえさんが、「あたし、その日に出張だからぁ、早めに出て空港まで送ってよん」と言います。私はアッシー君なのでしょうか。やむなく送り届けました。



今日は派手に吹いています。横風です。パイロットの腕の見せどころです。Crosswind landingです。カニさんみたいに横に飛ぶ必要があります。


空港手前に、滑走路真下で飛行機を見ることができるポイントがあります。名古屋に行くそうですから、この降りてきた飛行機に乗ることになります。松山タワーの通信を受信していると、風が強くなったり、方向が変わるたびに細かくレポートしています。弁理士事務所に行くには時間があったので撮影してみました。






プロペラ機というより、ペラペラ機ですな。横風に流されてヨレヨレで降りてきます。

私だったら機首にスラスターがない飛行機は操縦しませんぜ。でもスラスターは船でだけ有効です。風と水のやたら大きい抵抗差を利用しているだけだからです。船で潮流の激しい来島海峡などを航行するとスラスターなど無意味なことが分かります。それを考えると今日みたいな風の日に無事に100%ランディングする職業パイロットの技量は凄いことです。





帰路は砥部経由で帰りました。


事故やってました。横転しています。この手の車はカーブでブレーキを踏むと簡単に転がりますね。要注意です。



路肩にはこんな紅葉に雪があったりします。つい見とれると事故ってしまいます。





こんなに寒いのに、自宅附近のヒマワリは咲いてきました。すごいですねえ。





よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事