2013年11月9日土曜日

ヨットであれこれ

いい天気なのでお弁当を持ってヨットに乗りました。


最初はやっと修理が完了した電動ウィンチハンドルのテストです。





この電動ウィンチハンドル、買っていちども使わないうちに故障したのです。雨に濡れたのが原因みたいです。リチウムバッテリーをアメリカから輸入してやっと修理完了です。

さすがにすごいパワーです。しっかり保持していないと反動で人間のほうが回りそうです。メインセールがアッという間に揚がります。途中で止まったと思ったらワンポンリーフにセットしたままでした。

こんなに急いで揚げる必要はありませんので、次回からは逆転させてロー・スピードにします。



湾内ではFさんのヨットがたくさんのゲストを乗せて遊弋なさっています。「遊弋」はいい言葉です。ウロウロなさっています、と書くよりずっといいです。(ああ、書いちゃった)

ゲストの皆さまは大量のギャル(昔の?・・・)です。「少し分けてあげようか」とやさしいお言葉もいただいたのですが、ヨットにブレーキがないことをいいことに止まりませんでした。


ジオパークの見学ツアーでもなさっていたのでしょうか。


たくさんのゲストで乗るのは楽しいでしょうね。






湾を出ようとしたら、三瓶ヨットクラブメンバーからお電話です。

湾出口、観音様の真下でアジ釣りをしているそうです。大漁だそうです。

「2万匹くらい釣ったので、分けてやる」

ありがたいお言葉でしたが、私だってマリーナで漁労中なので、ご遠慮申し上げたのです。出航前、ハゲかごに餌を入れました。



だんだん時化てくる予報なので風を待ったのですが、今日は無風です。GPS速度表示で、「0」が出てきます。ゼロです。海上でゼロは珍しいのです。風がなくても潮流があるので少しは移動するはずです。



ヨットには最悪の日なのでマリーナに戻って、自慢のハゲかごを上げてみたら大漁です。

このハゲはS選手の自宅に届けました。奥方のカヨちゃんに言ったのです。

「共食いさせてやってください」






大漁おめでとうのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

人気の記事