2013年10月25日金曜日

アンカー到着

先日注文していたアンカーが届きました。今回の写真撮影は私です。


池川ヨット工房さんが代理店だとは知らずにメーカーから定価購入してしまいました。

次回は池川様よろしくお願いします。


面白い形状をしています。先端のシャックル状のものは根がかり対策用に細いロープを付けるのでしょうか。

ストックがないのでコンパクトに収納できそうです。重量は6Kgですから軽いです。これで30フィート程度まで使えるそうです。凄いです。



若い頃はよく泊まりがけのクルージングに行ったものです。

泣いたのが走錨です。アンカーが効かなくなるのです。たいていは風の強い日の深夜、風雨の中です。その頃からシングルハンドが多かったのです。ひとりでは何もできません。(友達が少ないということもありましたが、若いころ一緒にヨットに乗っていたメンバーは、ほぼ全員が自分のヨットを購入して、みんなシングルハンダーになったのです。隣で同じように泣いていました)


船尾からアンカーを打って、船首を岸壁に向けていると、走錨して船首が岸壁にゴリゴリ当たります。その音で目が覚めてアンカーロープを引くのですが、いちど動き始めたアンカーはもう効かないのです。その当時はダンフォース風アンカーしか入手手段がなかったのです。

大分県、風無、津久見。愛媛では三崎、日振島あたりで何度も痛い目に逢いました。

打ち直すといっても深夜の風雨が強い時です。もう苦労しました。

このアンカーは引くほどに深く入り込むようです。近く試してみようと思っています。




なるほどのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事