2013年10月18日金曜日

バッテリー充電

久しぶりに軽トラックを動かそうとしたらバッテリーが放電しています。ライトの消し忘れです。トンネルを通過して、そのまま駐車場に置いたのです。よくやります。

そのためにいつも発電機を積んでいたのですが、いまはヨットに乗せているのです。


そういえば我が社でバッテリー充電器を販売していました。これです。

バッタ屋さんで安く仕入れて、1円スタート出品をしています。宣伝用なので、1円で落札されてもいいのですが、いつもそこそこの値段が付きます。充電器の需要は多いのです。

これを1個開封して接続しますが、なんの反応もありません。あれれ?不良品?

取扱説明書を読むと、「電圧が7.5V以下になったバッテリーは充電できません」と書いてあります。なんのことでしょう。これでは充電器の意味がありません。どうりでバッタ屋さんが安くだしたわけです。

自社の出品サイトをみるとその説明文が書いてありません。これはいけません。訂正が必要です。でも今回はすでに入札されてる方がいらっしゃるので訂正ができません。もうしわけないことです。


ヨットまで行って発電機を持ち帰りました。このホンダ製発電機は完全放電していても、ものの15分も充電するとエンジン始動ができます。たまにしか使わないのでカセットガス方式のものにしたいのですが、あの発電機はDC電源が取れないのです。


もう20年ほど使っていますが、ちゃんと1発で始動します。5年ほど前に、どうしても始動しないのでS選手の工場に持ち込んだら、マフラーのなかにハチが巣を作っていたのです。「こんなところでハチを飼うんじゃない」とお叱りをうけたのです。それ以後は使わなくても月に1回程度始動させています。


ヨットはソーラーパネルを取り付けたのでもう発電機は不要です。これまでは長時間セーリング後のエンジン始動に不安がありましたが、オートパイロットの使用程度なら何の問題もないことが分かりました。時々、セルモーターが回らないのはスイッチ不良だったのです。修理しました。

この発電機、以前のヨットではエアコン電源として使っていたのです。Salty Dogsでもこの夏、エアコンを取り付ける予定でしたが、あまりに暑過ぎてヨットに乗ることがありませんでした。エアコン付けてまで乗ることもないということも分かったのです。


もう少し大型のソーラーパネル(150wくらい)を取り付けると、真夏でも冷えたビールが呑めるそうですが、最近はお焼酎しか呑まないので(しかもお湯割り)25w、2枚で充分なのです。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事