2013年8月14日水曜日

花火大会

あいかわらずの酷暑です。

今日は昨日亡くなったご近所のお婆ちゃんの葬儀です。私は受付係です。

でも坊さんが来ない葬儀です。

盆なので檀家回りを優先したのです。まさに今日回るエリアが我々の地区です。坊さんが来るので奥さんが自宅に残って、ご主人が葬儀という家庭ばかりでした。(我が家もそう)


でも坊さんがいなくてもいい葬儀はできるものです。かえって皆さんの弔辞や弔句(故人は俳句愛好家でした)が心に染みます。





今夜は三瓶の花火です。

孫たちと一緒にヨットで晩飯を食って花火見物です。

キャビンの中は昼間の熱気が残っていて暑いのです。コックピットテーブルでゆっくりと晩飯を食いました。

マリナーに係留したままでも充分に見えます。ボートの皆さんは沖出しをされていました。

ヨットのトイレが異常に汚れていて参りました。海水温が上がっているので変なバクテリアが発生しているようです。


eBayに発注していた充電式ウィンチハンドルが届きました。

凄い大きさと凄いパワーです。


たぶん我が艇のジブシートなら2秒で引き込めます。


メインセールだって10秒もあれば上がるのではないかと思いました。


あまりのパワーとスピードに今夜は孫たちがいるので危機感すら覚えてこれ以上のテストは行いませんでした。








今日も暑かったねえのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事