2013年6月3日月曜日

ナナちゃん、来たる


S選手と愛犬ナナちゃんが遊びに来てくれました。

獣医サンちの帰りです。背中にオデキができちゃったのです。そういえば、背中の毛を刈られています。

ナナちゃんは純粋の屋久島犬です。屋久島の猟師さんの家系で連綿と飼われていた犬を父母に持ちます。Qちゃんはちょっと不純な屋久島犬です。

こちらのサイトに屋久島犬のことがたいへん詳細に書いてあります

Qちゃん、こうして匂いを嗅いでいたのですが、このあとすぐに後ろに回りこんで乗っかろうとします。タネ犬Qちゃんらしいのです。「大事なナナちゃんになんてことをする!」とS選手に蹴り飛ばされていました。いきなりはいけませんよね。


ナナちゃんの体重が現在10Kgです。Qちゃんがいま20Kgです。でもこうして写真で見ると体格差を感じません。

屋久島犬の特徴は差し尾です。シッポをいつも下げています。うれしいとこうして横に振ることになってしまいます。


先日、BS放送で和犬特集をやっていました。「立派な巻き尾」が特徴の犬ってのもいましたが、あれは肛門も金○も丸見えでどうだかなあと屋久島犬を飼ってる私は思うのです。豚だって「巻き尾」ですしねえ。




ナナちゃん、「ハウス」ができるようになったそうです。ただし乗るのは荷台の犬小屋でなくてトラックの助手席だそうです。いいぞ、いいぞ。




かわいいナナちゃんにクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事