2013年5月21日火曜日

エギング

少し前のNHK釣り番組でアオリイカを釣っていました。

愛媛県宇和島市からの放送でした。筋肉自慢のタレントはイカの代わりにタコを釣っただけでしたが面白い番組でした。

このイカは美味いのです。買おうにも魚屋さんで売っていません。寿司屋で食うとスミを吐いて逃げ出したくなるほど高価です。釣るしかありません。


昼飯を食いに出かけた時、釣具屋さんに寄ってみました。餌木のコーナーがあってたくさん並んでいます。価格も安いのは100円からあります。


活かしアジを使ったヤエン釣りもやってましたが、これは敷居が高そうです。第一、餌にするアジを釣ることができません。


餌木選択で悩んでいたら、「番長」ブランドがあるじゃないですか。いい色です。ネーミングもいいじゃないですか。

でも値段が高いのです。これ、何個も根がかりさせたらイカを買ったほうが安くつきます。(たいていの釣りは買ったほうが安いのですけど)

「番長」ブランドを1個だけ買って、残りは100円の安売り品にしたのです。


エギングなんてやったことがないのでまずは練習です。遊びならなんでもこいの猟仲間Tさんに相談です。農家なので田植えの真っ最中です。


「そんな面倒なことせずに潜ってタコでも突こうぜ」とおっしゃいます。猟師は短気なのでこんな発想なのです。田植えが終わったら行くことになりました。

Tさんが潜っているそばで私はエギングをします。「番長」さん、頼みまっせ!




釣れるといいねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

番長 さんのコメント...

私にネーミングの報酬は無かったが・・・(笑)

人気の記事