2013年4月10日水曜日

NHKラジオ

車で移動する時はNHKラジオを聴いています。

4月からNHKは大幅な改編をやったようです。


午後はずっと山田まりや嬢が担当です!

メインパーソナリティー:山田まりや
パーソナリティー(NHKアナウンサー):道谷眞平(月-木曜)・中倉隆道(金曜)[8]
パートナー
月曜:なぎら健壱
火曜:黒崎政男
水曜:松村邦洋
木曜:ブルボンヌ
金曜:赤坂泰彦近田春夫

こんな凄いメンバーです。今日は松村邦洋氏が熱く金八センセイを語っていました。明日はブルボンヌ嬢?です。

まったくNHKらしくないスタイルです。これまで紅さんのファンだったひとりとしてはさみしい限りです。


番組内容はたいへんに楽しくていいのですが、山田まりや嬢の声の高さには参っています。

本人も言ってましたが、水族館などで話すとイルカが怒って威嚇してくるそうです。そうでしょうねえ。あの声を近くで聴いていたら方向感覚も狂ってしまう気がするのかもしれません。


写真はヨットの舳先に付いているワイヤーです。一部のクラシカルなヨットは舳先に出ているバウスプリットを支えるために、上下にこうしたワイヤーがあります。

このワイヤーの名称は、「ドルフィンストライカー」だそうです。先日、Sキャプテンに教えていただきました。

まりや嬢の声はまさにこのドルフィンストライカーなのでしょうなあ。




聴いてみようと思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

gaffketch32 さんのコメント...

白敷さま

あれ以来又楽しく読ませて頂いています。

この船にはドルフィンストライカーは見当たりませんね。
http://www.oceandictionary.net/scapes/select_a2/select598.html
バウスプリットを下に引くためのワイヤーを押し出すマストで言えばスプレッダーのような物をドルフィンストライカーと言います。
よほど長い帆船のようなバウスプリットでない限りドルフィンストライカーは不要です。

但しドルフィンは賢いのでこんな物に当たったりはしません。

僕も工房では毎日NHKラジオを付けっぱなしで仕事をします。

人気の記事