2013年4月21日日曜日

だんだん祭り

宇和島市遊子地区の「だんだん祭り」にヨットで行ってきました。

強風波浪注意報発令中です。三瓶湾を午前7時30分に出ました。湾内も吹き荒れています。ジブセールを軽く出していますがブローが吹くと横倒しにされます。

沖に出ると北の風です。白波が立っています。宇和島に行くには追っ手の風です。シングルハンド(ひとり乗り)では厳しい状況です。引き返そうと後ろを見たら波高2mの強風です。もう行くしかありません。

沖には1隻の漁船もいません。ぶつかる心配だけはありません。

大きな波を越すとスピードが9ノットにもなります。走っているのではなくて落ちているのです。最悪エリアは三瓶町と明浜町のボーダー、三双碆付近です。水深が浅くなって、潮流が交差します。大波です。ここは別名「ゆりあげの瀬」と呼ばれています。かつて四国と九州間のフェリーが沈没した難関です。

後ろからの風です。波に乗って落ちていきます。この時、へさきを波に突っ込むと縦にコケます。ヨット業界で「タテチン」と呼ばれています。タヌキのおまじないが効かないことを祈ります。

ジブセールを軽く出すだけで午前10時前に水荷浦に到着です。

写真は段々畑です。耕して天に至っております。ここで作られる「じゃがいも」は美味しいと評判です。

「だんだん祭り」のだんだんは段々の意味と、当地方の方言、「だんだん=ありがとう」を掛けているようです。

この祭りの催しのひとつとして、宇和島ヨットクラブがこども達を乗せて体験航海を行う予定でした。でも本日は強風波浪注意報発令中です。それで中止です。

桟橋に係留してお祭りを楽しみました。

桟橋ほども大きさのあるカタマラン(双胴)ヨットは宇和島ヨットクラブ会長艇の「レッドウィング」です。

我が家の孫たちはキャビン内部を見せてもらって、「隠れんぼができるぅ」と喜んでいました。
バウのネットでトランポリン遊びをして、ドッグハウス斜面で滑り台遊びをしました。Mオーナー、ごめんなさい。

宇和島までの帰路でレッドウィングに追い越されました。巨大なセールエリアです。

ヨットとは思えないほどのスピードです。凄い迫力です。

今日は風が強いのですがフルセールで走っています。後ろのヨットは2ポイントリーフで走っているのです。私にいたってはエンジンのみで走っています。

私のヨットは宇和島ヨットクラブの桟橋に置かせてもらうことにしました。これで来週のレース時に早起きしなくてすみます。

お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ