2013年1月23日水曜日

小型周波数カウンター


我が社で販売している周波数カウンターはものすごく安いのです。

でもこれ案外と正確です。私はいつもデスクトップに置いて愛用しています。

といっても周波数を計るわけではありません。いまどき周波数がズレる無線機なんてありません。

このカウンターには簡易なSメーターが付いています。簡易パワー計として使えるのです。無線機の送信機能チェックに使っているのです。写真では9dB表示になっています。強い電波を受けています。



先日、某大手メーカー様からお問合せがありました。

「小さな出力の無線機器の動作チェック用に使えないだろうか」

大規模システムに多数の無線機が組み込んであるのだそうです。これを簡単にテストしたいのです。大手メーカー様にも私と同じことを考える方がいらっしゃるようです。いちいちパワー計に接続するのは面倒なのです。アンテナが外れない機種もあります。


1台、試験用に送っていたのです。かなり長期間テストをされましたが、無事に合格です。まとまった台数をお買い上げいただきました。ありがたいことです。





売れてよかったねと思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事